投資で稼ぐには

このサイトでは、投資で稼ぐための戦略をお伝えします。 お得な情報をプレゼントしております。ぜひLINE登録もお願いいたします。

マーケットについて

今回は、マーケットについて。

株に感情なく、

真の主役は数字である

です。

おおよそ格言は昔の相場師達があみ出しているものが多く「株式」についての言及が多いですが、現代風に置き換えても通じるものがあるので今回取り上げています。

 

個人投資家にとって当てはまる点として現代風で言うと、例えば投資信託に置き換えてみましょう。

証券マンが言うような「青写真」などの主観・思惑に判断材料として投資しがちですが、大事なのはむしろ「客観的な数字」であって「マーケットの状況」は株式投資ほど重要ではありません。

そういった意味でも老舗の日本の投資信託のトラックレコードは海外ファンドと比較すると明らかに見劣りするのはFactsheetを見れば誰の目から見ても明らかです。

結局のところ、個人投資家がファンドへ投資する場合には「今後伸びそうな新興国やテーマ」というような主観はどうでもよく、むしろ客観的な『過去の数字』が重要だということです。

昔の格言も少し解釈を広げると、現代の個人投資家にとっても有益な知識となりますね。

lin.ee

ビジネス情報を受け取りたい方は私のLINE@に登録してください。

定期的にビジネス情報をプレゼントしております。